「ほう!」な話『「ほう!」な話』は福岡県弁護士会の弁護士が西日本新聞紙上で執筆している法律コラムです。
最新のコラムは水曜日朝刊に掲載されます。

2024年1月10日

情報いろいろ 弁護士会HP

▼Q このコーナーで、よく弁護士会のホームページ(HP)を紹介しています。どんな情報が載っていますか。

▼A 福岡県弁護士会の場合、トップページにたくさんの「お知らせ」が並んでいます。弁護士会が行うイベントや相談会を紹介しています。2024年の企画としては、「行政ホットライン」「袴田事件報告」「セルフネグレクトシンポジウム」などがあります。

「法律相談のご案内」では、福岡県内16カ所の法律相談センターの場所、相談日時、予約方法が分かります。無料相談も案内しています。

「こんなときどうする?」では、突然逮捕された、借金が返せない、DV、交通事故などの具体的なケースに応じた相談窓口を案内しています。また、「弁護士検索」もできます。氏名、事務所名、地域、取扱事件などによる検索が可能です。

「弁護士会の活動」もぜひご覧ください。弁護士会が出した宣言や決議を見ることができます。最近では、ハマスなどに停戦を求める声明や、国会議員の任期延長を許す憲法改正に反対する意見書を掲載しています。

「コラム・イベント報告」は読み物のコーナーです。『「ほう!」な話』の過去の原稿も読めます。貴重な報告が「少年付添人日誌」。非行少年の付添人となった弁護士の実際の活動記録です。

ホームページを通じて市民の皆さんに法的な知識を提供し、弁護士へのアクセスを確保することも、弁護士会の人権保障活動の一環です。というわけで、詳しくは福岡県弁護士会のHPをご覧ください。

西日本新聞 1月10日分掲載(南正覚優太)

目次