「ほう!」な話『「ほう!」な話』は福岡県弁護士会の弁護士が西日本新聞紙上で執筆している法律コラムです。
最新のコラムは水曜日朝刊に掲載されます。

2023年11月1日

「SOGI」ハラもパワハラ

▼Q 「SOGI」ハラというハラスメントがあると聞きました。どういうものですか。

▼A 「SOGI」とは、自分が好きになる性別を表す概念「性的指向」(Sexual Orientation)と、自分の認識する性別「性自認」(Gender Identity)の英語の頭文字をとった言葉です。SOGIハラスメントとは、性的指向や性自認に関する侮辱的な言動をいいます。

パワハラ防止法は、企業にパワハラ対策を義務付けています。そしてSOGIハラも、パワハラの一種である「精神的な攻撃」に当たるとされています。

例えば、容姿やしぐさなどを性別に絡めてからかう言動がこれに当たります。また、他の従業員の性的指向や性自認を暴露するアウティングも、「個の侵害」としてハラスメントに該当します。セクシュアリティを理由に特定の業務から外すことも「人間関係からの切り離し」として、ハラスメントに該当します。

企業には、ハラスメントの内容や禁止されることを周知し、相談窓口を定める義務があります。SOGIハラではないかと思われる場合には、職場環境の改善や円滑な業務ができるよう、まずは企業の窓口に相談することをお勧めします。企業に適切に対応してもらえない場合には、弁護士に相談してください。

11月4、5日には、福岡市博多区の冷泉公園で、性的少数者への差別や偏見の解消を目指す啓発イベント「九州レインボープライド」が開催されます。福岡県弁護士会でもブースを設けて無料相談をします。お気軽にご相談ください。

西日本新聞 11月1日分掲載(塙愛恵)

目次