「ほう!」な話『「ほう!」な話』は福岡県弁護士会の弁護士が西日本新聞紙上で執筆している法律コラムです。
最新のコラムは水曜日朝刊に掲載されます。

2010年6月25日

「ソフトヤミ金」急増中

月末に迫った借金返済を控え、消費者金融の前に立ち尽くしているあなた。お金を借りて借金を返すのは待ってください。

18日から貸金業法が改正されました。上限金利を引き下げ、貸金業者への規制が厳しくなった半面、安易な借金や多重債務を減らすために法律が変わったので「借りにくくなった」のも確かです。

だからといって「ヤミ金」に手を出してはいけません。トゴ(10日で5割、年利にして1825%)など法外な金利を要求されます。

最近は「ソフトヤミ金」も急増中です。ヤミ金ほど暴力的な取り立てはせず、年利も40~80%と「柔らかめ」。これでも法の上限は超えていますが、親身になってソフトに近づき、数万円程度の小口の貸し付けが多いため、被害者が被害に遭っていることに気づきにくい特徴があります。

法改正で貸金業への取り締まりが厳しくなったことが、ソフトタイプに衣替えする業者を増やしている側面もあります。

「ショッピング枠の現金化」にも注意を。例えば、おもちゃの指輪を10万円でクレジットを組んで購入し、客に8万円を手渡す。一時的に現金を手にできても、結局は10万円の借金が残ります。今を乗り切るために背に腹は代えられないとはいえ、換金目的でクレジットを組むのは犯罪です。

借金を借金で返すのはもうやめましょう。相手がヤミ金の場合、元本すら返さなくていいなど、解決策はあります。法改正に伴い、各地の弁護士会が無料相談会を開催するので、ぜひ利用を。

福岡地区は26日午前10時~午後5時、電話=092(724)2644=で受け付けます。

西日本新聞 6月25日分掲載(春田久美子)

※このイベントは終了しました

目次