「ほう!」な話『「ほう!」な話』は福岡県弁護士会の弁護士が西日本新聞紙上で執筆している法律コラムです。
最新のコラムは水曜日朝刊に掲載されます。

2021年5月26日

自転車保険、入った方がいい?

▼Q 自転車事故に備えた保険があると聞きました。入った方がいいでしょうか。

▼A 自転車に乗るなら「自転車保険」に加入しましょう。九州でも多くの県で、利用者に保険加入を義務付ける条例が制定されています。近年、自転車による交通事故が大きな問題となっています。運転中に、別の自転車や歩行者に衝突してけがをさせ、加害者になることも少なくありません。

加害者になると、相手のけがの程度に応じた賠償義務を負います。被害者が亡くなったり、障害が残ったりして、裁判で1億円近い賠償を命じられたケースが複数あります。子どもが起こした事故で、保護者に賠償を命じた事例もあります。

自転車事故は、誰もが当事者になる可能性があります。ただ、多額の賠償金を支払える人はほとんどいないでしょう。賠償できなければ、被害者や加害者だけでなく、その家族の人生までも壊しかねません。自転車保険はこうした事態を避けるのに役立ちます。

条例制定の広がりを受け、多くの保険会社が自転車保険を扱うようになりました。保険料が月数百円のものもあり、手軽です。自動車保険などの特約として加入できる場合もあります。インターネットで調べたり、保険会社に確認したりしてみてください。

自転車は身近な存在ですが、危険な乗り物でもあります。今回の記事をきっかけに、その危険性と、万一の事故に備える必要性を意識していただけたらと思います。

西日本新聞 5月26日分掲載(竹内佑記)

目次