「ほう!」な話『「ほう!」な話』は福岡県弁護士会の弁護士が西日本新聞紙上で執筆している法律コラムです。
最新のコラムは水曜日朝刊に掲載されます。

2013年5月1日

子どもの悩み、受け止めます

▼Q 学校の友達のことで悩みがあります。子どもの私でも弁護士さんに相談したりできますか。

▼A もちろんです。困っていることや悩んでいることを、遠慮しないで弁護士に話してみてください。

▽学校で暴力を受けたり、無理やりけんかをさせられたりする(いじめ)▽インターネットのブログや掲示板で悪口を書き込まれた▽勉強がつらい▽友達にけがをさせた▽校則がおかしい▽退学させられた▽恋愛で悩んでいる▽親や先生に殴られた▽家でご飯を食べさせてもらえない▽仕事を辞めさせられた▽インターネットや携帯電話で高い料金を請求された▽スポーツ少年団を辞めさせられた・・・。

どんな悩みでも大丈夫。「こんな相談、聞いてもらえないんじゃないかな?」なんて心配もいりません。「子どもたちを守りたい!」と本気で思っている弁護士が、あなたが笑顔になれるまで力になります。もちろん秘密は絶対に守ります。

相談には、20歳までの全ての皆さんが無料で弁護士と話せる「電話相談」を使ってみてください。福岡県弁護士会でも「こどもの日」にちなみ、11日午前10時~午後4時に「こどもの日記念無料電話相談」=092(752)1331/092(724)2644=を行います。それ以外でも、毎週土曜の午後0時半~3時半に無料電話相談=092(752)1331=を開設しています。

子どものことで悩んでいる大人からの相談も受け付けています。「学校から不当な処分を受けた」と相談を受け、弁護士が間に入り、解決に向かって動いている事例もあります。気軽に電話してください。

西日本新聞 5月1日分掲載(赤木公)

※このイベントは終了しました

目次