「ほう!」な話『「ほう!」な話』は福岡県弁護士会の弁護士が西日本新聞紙上で執筆している法律コラムです。
最新のコラムは水曜日朝刊に掲載されます。

2017年1月18日

夫と離婚、弁護士に相談した方が良い?

▼Q 夫との離婚を真剣に考えています。分からないことが多いのですが、弁護士に相談した方が良いでしょうか。相談料がどれくらいかかるのかも分からず心配です。

▼A 離婚を進めていく場合に弁護士に相談したほうが良い事柄は多岐にわたります。

例えば「今後夫とどのように話し合いを進めていけば良いのか」「話し合いがつかない場合、どのような手続きを取るべきか」「夫と同居したままで良いのか」「裁判をして自分の離婚が認められるのか」「夫から慰謝料は取れるのか」「子どもの親権はどうなるのか」「養育費はいくら支払ってもらえるのか」「夫名義の住宅ローンの支払いはどうなるのか」「夫の財産はきちんと分けてもらえるのか」「離婚を進める際に発生する費用は合計でどれくらいか」などです。

離婚を真剣にお考えの場合には、このような事柄について、なるべく早い時期に弁護士に相談しておくことをお勧めします。今後の方針を立てることができ、将来のことが早めに考えられるようになるからです。

ご質問の相談料の点ですが、福岡県弁護士会の法律相談センター(県内17カ所)における離婚相談などの一般相談は、30分で5千円(税別)となっています。ただ2月1~14日の2週間は、一斉無料相談キャンペーンが実施されます。

相談料が心配な場合には、この期間中の無料相談を利用されると良いでしょう。

西日本新聞 1月18日分掲載(井上健二)

※このイベントは終了しました

目次