「ほう!」な話『「ほう!」な話』は福岡県弁護士会の弁護士が西日本新聞紙上で執筆している法律コラムです。
最新のコラムは水曜日朝刊に掲載されます。

2023年10月11日

「闇バイト」に注意を

▼Q 高校生の息子が「高額報酬」「即日即金」のアルバイトに誘われているようです。怪しいアルバイトではないかと心配です。

▼A 近頃、交流サイト(SNS)などで「高額バイト」「即日即金」といった言葉で誘われ、振り込め詐欺などの犯罪に加担させられてしまい、警察に逮捕される事例が相次いでいます。警察はこうした誘いを「闇バイト」と呼び、警鐘を鳴らしています。ご相談のケースも闇バイトかもしれません。すぐに警察に相談することをお勧めします。

闇バイトに巻き込まれてしまうと取り返しのつかない事態を招きます。犯罪組織に免許証や学生証などの個人情報を写した写真を送付してしまっていることが多く、途中で「怪しい」「怖い」と思っていても、家族にばらされたり、写真をばらまかれたりといった報復を恐れてやめるにやめられなくなり、犯罪行為に加担してしまっているようです。

そして、犯罪組織の上層部が巧妙に逃げ続け、組織の末端として取り込まれた者だけが処罰されている事例も少なくありません。闇バイトかもしれないと少しでも考えたら、すぐに警察へ相談してください。

しかし、何よりも大事なのは、闇バイトの誘いに気づけるよう、インターネットの危険性を理解することです。福岡県弁護士会では、こうした犯罪行為に巻き込まれないようにするために、ネットの使い方・付き合い方を弁護士がレクチャーする授業を実施しています。学校などからの申し込みで、弁護士を派遣しています。興味を持たれた保護者の皆さまは、是非学校の先生にお話をしてみてください。

西日本新聞 10月11日分掲載(田上雅之)

目次