「ほう!」な話『「ほう!」な話』は福岡県弁護士会の弁護士が西日本新聞紙上で執筆している法律コラムです。
最新のコラムは水曜日朝刊に掲載されます。

2011年5月5日

子どもたち、相談してね

今日は「こどもの日」。児童・生徒の皆さん。働いている皆さん。働けずにいる皆さん。20歳までのすべての皆さん。どんなことも、無料で弁護士に相談できる「電話番号」があることを知っていますか。

例えば、学校や職場でいじめられている▽友達に殴られた、けがをさせた▽校則がおかしい▽退学になった▽部活のコーチにたたかれた▽彼氏、彼女のことで悩んでいる▽親にいつも叱られる▽性的な嫌がらせを受けた▽家でご飯が食べられない▽親が離婚して悲しい▽高い買い物をしてしまい不安▽申し込んだセミナーを断りたい▽インターネットで困ったことになった▽退職してくれと言われた▽安心して住める家がない・・・。

「弁護士に相談しても変わらないんじゃない?」「こんな相談をして笑われないかな?」なんて心配しなくても大丈夫。皆さんはかけがえのない存在です。あなたが笑顔になれるまで弁護士が力になります。もちろん秘密は絶対に守ります。

まずは電話をしてみてください。福岡県弁護士会は「こどもの日」にちなみ、無料電話相談を受け付けます。7日午前10時-午後4時、次の電話番号をダイヤルしてみてくださいね。

▽092(752)1331

▽092(724)2644

あなたを守りたいと思っている弁護士が待っています。

◆毎週土曜日(午後0時半-3時半)にも、子どもに関する無料相談電話を開設している=092(752)1331。

西日本新聞 5月5日分掲載(迫田登紀子)

※このイベントは終了しました

目次