会長日記

2017年12月15日

会長 作間 功(40期)

(2017年11月10日,旧大名小学校で行われた,「創業応援セミナー~創業時のお金のハナシ~」の挨拶です)。

ただいま御紹介に与りました福岡県弁護士会会長の作間功でございます。本日は,創業応援セミナーへのご参加ありがとうございます。主催者を代表して,ご挨拶申し上げます。

平成26年1月,産業競争力強化法が施行され,国全体として,創業の機運が高まりました。ここ福岡,特に福岡市は,平成26年5月に国家戦略特区「グローバル創業・雇用創出特区」に選ばれ,官民あげて創業支援に取り組んでおり,全国的に見て,創業に対する意識が非常に強い地域になっています。

創業となれば,まずは資金調達をしなければならないので,お金を借りるにあたっての支援制度を知っておけば有利ですし,気を付けなければならない法的知識も必要となります。また,当然,税金に十分注意を払わなければならない。このように創業にあたっては,様々な法的知識,税金の知識,等々を備えておくことが重要となります。

そこで,各中小企業支援団体は,創業支援に力を入れているところです。

今回のセミナーを共催していただく九州北部税理士会,日本政策金融公庫,福岡県信用保証協会,そして福岡県弁護士会も,これまでそれぞれが創業支援セミナーや相談会の開催を行ってきました。

しかし今回,この4機関が一緒になって1つのセミナーを開催することにいたしました。これは,金融,税務,そして法務の専門家である各機関が1つのセミナーを開催することで,シナジー効果が生まれ,皆様により有益なセミナーをご提供できるのではないかと考えたためであります。本日は,セミナー後の個別相談会においても,1つのブースに4機関の相談担当者が待機していますので,本当の意味でのワンストップサービスをご提供できるものです。

私は,常々,法律や税金のことを知らないまま会社経営をすることは,「暗礁の潜む海を海図なしで航行する船と同じであり,あるいは宝の山を見過ごすに等しい」と言っております。最近は「自己責任」が強調されますが,そうであれば尚更,一人ひとりが法的知識,税務知識を武器としてもつことが重要となっているといえます。どうか本セミナーを最大限にご活用ください。

個別相談会と並行して名刺交換会も行いますので,ご相談がない方におかれては,こちらをご活用いただければ幸いです。

最後になりますが,本セミナーを共催機関各位,及びこの素晴らしい会場をご提供いただきました福岡市スタートアップカフェの皆様方に御礼を申し上げ,私のご挨拶とさせて頂きます。

令和3年度会長日記

令和2年度会長日記

平成31年度会長日記

平成30年度会長日記

平成29年度会長日記

平成28年度会長日記

平成27年度会長日記

平成26年度会長日記

平成25年度会長日記