会長日記

2017年3月1日

会 長 原 田 直 子(34期)

福岡県弁護士会のHPにおいでいただきありがとうございます。

満開の梅の便りが聞かれます。3月初旬は温かい日が続くそうです。春まじかと思うと、心がウキウキしますね。一方で「受験」「就活」に頑張っておられる方も多いでしょう。皆様の頑張りにエールを送ります!

武井咲さんのポスター~ご覧いただきましたか

日本弁護士連合会(日弁連)では、昨年から女優の武井咲さんをイメージキャラクターにしてポスターを作成しています。今年は動画も作成しており、日弁連のHPでご覧いただくことができます。

その他、裁判所や自治体にも掲示していただいていますが、2月13日から3月26日までの間、全国の中規模郵便局でポスターを掲示しています。福岡県内では、16箇所(博多南・福岡西・福岡東・城南・早良・福岡南、筑紫野、宗像、北九州中央・曽根・小倉駅前・八幡南、久留米・久留米東、飯塚、大牟田)の各郵便局です。ぜひご覧ください。

なお、3月4日天神地下街での無料相談会では、武井咲さんが印刷されたクリアファイルを配布予定です。おいでになりませんか?

「テロ等準備罪」=共謀罪の創設に反対します

「会社内で2ヶ月に1回くらい女子会をやっています。昨日の女子会で、ある女性社員が、会社の忘年会の後に部長から送って行くよと言われてタクシーに乗ったところ、ホテルに連れ込まれそうになったらしいという話が出ました。その話が出たとたん、その部長に関するセクハラ・パワハラの話が続出し、みんなの怒りが沸騰しました。そのうち、これは懲らしめる必要があるという事になり、いろいろな懲らしめ方が提案されました。その中の一つで、部長が出る重大な会議の前に、会議室が変更になったと言って別の会議室に呼び出し、鍵を掛けて出られないようにしたら、本当の会議に遅刻して大恥をかくのではないかということになり、皆、それはいいと盛り上がりました。そして、早速部長の予定を調べてみようということになりました。まさか、本当にそんなことはしないとは思いますが、一応頼まれたので、今日、部長の会議の予定を調べてみました。」

さあ、みなさん!これで共謀罪が成立するとしたらどうでしょう。

部長を会議室に閉じ込める行為は、監禁罪にあたり、懲役3月以上7年以下の懲役ですから、政府が言っている長期4年以上の重罪にあたります。

女子会は、普通は犯罪集団ではありませんが、「統合の目的が犯罪の実行に一変した場合」は組織犯罪集団になるというのが政府答弁です。

共謀罪の最も危険なところは、相談だけで犯罪となること・・これに対する反論として、準備行為があった場合のみ犯罪化するので、共謀罪ではないというのが政府答弁です。しかし、「部長の会議の予定を調べる」のは準備行為にあたらないでしょうか。

確かにテロを未然に防ぐことは必要ですし、法務省のHPでは、酒の席で盛り上がって犯罪の話をしても逮捕されない・・とされています。しかし、その判断をするのは誰でしょう。犯罪を未然に防ぐ、あるいは取り締まろうとすれば、できるだけ早い段階でその情報をキャッチすることが必要で、通信傍受(盗聴)、おとり捜査、GPSなどによる追跡など、現在プライバシーの侵害でその適法性が問題となっている様々な捜査が、共謀の捜査に必要だということで堂々と行われるようになるでしょう。まさしく、監視社会です。

多くの皆さんは、自分はそんな悪いことはしないから関係ないと思われるかもしれませんが、これまでも、捜査機関の思い込みや曖昧な目撃証言などから冤罪が生まれています。

政府は、オリンピックを安全に行うためにとの口実で、テロ等準備罪=共謀罪を含む組織犯罪処罰法の改正案を準備していますが、日弁連・福岡県弁護士会は、この法案の国会提出に反対しています。

オリンピックは平和の祭典!貧困や差別のない平和な世界こそ、オリンピックの精神ではないでしょうか。

3月4日 天神地下街で 無料法律相談を行います。どうぞお越し下さい。

3月4日「天神地下街無料法律相談会」のご案内はこちら

令和3年度会長日記

令和2年度会長日記

平成31年度会長日記

平成30年度会長日記

平成29年度会長日記

平成28年度会長日記

平成27年度会長日記

平成26年度会長日記

平成25年度会長日記