福岡県弁護士会及び所属弁護士に対する要望・苦情

当会所属弁護士の弁護士業務に関する要望・苦情、当会の運営に関する要望・苦情については、市民窓口において受け付けておりますが、福岡県弁護士会館における市民窓口の受付方法が、2023年(令和5年)10月2日より、予約制に変わります(北九州地区については、変更はありません)。

なお、市民窓口は、あくまでも当会会員や当会に対する要望・苦情を承り、対処法の一般論についてご案内をするものであり、個別の案件に関する法律相談に応じるものではありません。

市民窓口受付の流れ

当会の代表番号(092-741-6416)に電話をかけて、市民窓口に電話をする日時の予約をとる

予約した日時に、予約時に伝えられた電話番号に電話をかける

福岡県弁護士会館(事前予約制)

具体的には、以下の要領で運営することとなります。

苦情申出の流れ

  1. まず、市民窓口に電話をされる時間について、事前に予約を取ってください。
    予約は、当会の営業日の午前9時~午前12時、午後1時~午後5時に、当会の代表番号(092-741-6416)にお電話ください。
  2. 応対した職員から、受付のため、次の事項について確認させていただきます。
    • (1)お電話いただいた方のお名前、電話番号
      ※ 匿名希望の方は匿名でも結構ですが、突発的な事情で予約の変更をお願いする場合などにこちらからご連絡する可能性がありますので、電話番号は確認させていただきます。
    • (2)予約希望日時
      ※ 先約が入っている場合にはご希望に沿えませんので、ご了承ください。
  3. 予約された日時に、予約時に指定された電話番号に電話をおかけいただき、最初に、予約時にお伝えする予約番号、お名前(匿名ご希望の場合は匿名で結構です)を担当弁護士にお伝えください。その後、担当弁護士に要望・苦情をお話しください。
  4. 市民窓口の対応時間は、当会の営業日の午後1時~4時です。
    対応時間は長くても20分となります。

ご注意いただきたいこと

  1. 予約時にお伝えする予約番号、市民窓口の電話番号は必ず控えていただくようお願い致します。
    予約番号を担当弁護士にお伝えいただけない場合、予約番号が間違っている場合は、対応をお断りせざるを得ませんので、ご了承ください。
  2. 担当弁護士は、予約された時間の直前まで、前の電話に対応していることがありますので、予約された時間より早くお電話をいただいても、対応できません。予約された時間にお電話ください。
  3. 他の予約者との兼ね合いで、時間を超えての対応はできず、お申し出の途中であっても対応を終了させていただく場合がありますので、ご了承ください。
  4. 予約された時間よりも遅くお電話をかけてこられても、予約の時間を延長して対応することはできませんので、ご了承ください。
  5. 台風、豪雨等の自然災害のため、当会の会館を閉館せざるを得ない場合があり、このような日に予約を取られていた場合、市民窓口の対応はできません。
    このような場合、再度予約のお電話をいただき、予約を取っていただく必要がありますので、ご了承ください。
  6. 市民窓口の担当弁護士の名前は非開示となっております。
  7. 担当弁護士とのやり取りを録音することはお断り致します。録音の事実が判明した時点で対応を打ち切り、以後の対応をお断りすることがありますので、ご了承ください

北九州地区

北九州地区の弁護士に対する苦情・要望に関しては、北九州でも受け付けております。
北九州地区以外の弁護士に対する苦情・要望は受け付けておりませんので、ご注意ください。

営業日の午前9時~午前12時、午後1時~午後5時に、093-561-0360までお電話ください。
事前予約の必要はありませんが、業務の都合により即時対応が難しい場合があります。