福岡県弁護士会からのお知らせ
2024年2月29日
第17回高校生模擬裁判選手権 福岡予選を兼ねた法教育イベント
シンポジウム・講演会など
○【福岡県弁主催】予選を兼ねたイベント
2024年5月26日(日)13時~18時30分(予定)
○【日弁連主催】本選
2024年8月3日(土)9時30分~18時(予定)
2024年8月3日(土)に、日本弁護士連合会(以下「日弁連」)主催による第17回高校生模擬裁判選手権(本選)が開催されます(福岡県所在の高校はZOOMを利用したオンライン大会への参加となります)。
福岡県弁護士会は、当大会(本選)にご応募をいただいた高校を対象に、福岡予選を兼ねた法教育イベントを開催します(当イベントもZOOMを利用して自宅あるいは学校等からご参加いただきます)。参加を希望される方は、日弁連のホームページにおいて詳細についてご確認いただき、奮ってご応募ください。
なお、本選出場のためには予選への参加が必須ですので、応募にあたっては両日程にご参加いただけることをご確認ください(2024年6月12日(水)17:30からオンラインで参加校説明会を実施しますので、参加生徒(少なくとも代表者)と教員の方は参加をご予定ください)。
また、全国から日弁連への応募が多数の場合は、福岡県所在の高校に本選出場枠が付与されない場合もあり、その場合は福岡県弁護士会主催の当イベントにのみご参加いただくことになりますので、予めご了承ください。
【日弁連主催・高校生模擬裁判選手権とは】
当大会(本選)は、高校生が、1つの事件を素材に弁護士や検察官の支援を受けながら、検察官役・弁護人役を務め、高校生自身の発想で争点を見つけ出し、尋問や主張を行うものです。参加各校の生徒が知力を尽くして闘う経験を通じて、物事のとらえ方やそれを表現する方法を学び、刑事手続の意味や刑事裁判の原則を理解することをねらいとしています。本選当日は、裁判官・検察官・弁護士等が審査員を務めます。
■教材集に示された証拠に基づき、高校生の皆さんが、検察側・弁護側それぞれの立場に立って主張内容・立証方法を考え、尋問及び論告・弁論を行います。
■生徒は、オンライン(ZOOM)により参加し、実際の法廷は使用しません。
■教材は6月上旬頃に配布されます。本番までに、各校に派遣される弁護士の支援の下、争点や主張・立証方針を検討し、尋問や論告・弁論の準備を行ってください。
■出場に必要な生徒数は、最低3名です。また、大会当日試合に参加できる選手の最大人数は設けませんが、各校が接続できるZOOMアカウントは、最大10アカウントまでとします。
■その他、詳細は日弁連のホームページでご確認ください。
【福岡県弁護士会主催・予選を兼ねたイベントの概要】
予選を兼ねたイベントにおいては、弁護士による刑事模擬裁判の実演(尋問等)を見た上で、有罪か無罪かの結論をその理由や根拠とともに口頭においてプレゼンしていただき、審査、講評いたします。当イベントに弁護士の派遣はありません。事前に教材と議論の仕方に関する解説DVDを配布する予定です。
【応募方法】
<応募締切>2024年4月19日(金)17時
下記URLまたはチラシの二次元コードから、申込フォームにアクセスして日弁連にお申し込みください。
<申込フォームURL>
https://form.qooker.jp/Q/auto/ja/17mogisaiban/mogisai17/
(主催)福岡県弁護士会
【予選を兼ねたイベントに関する問い合わせ先】
高校生模擬裁判選手権福岡予選を兼ねたイベント係
TEL:092-741-6416(平日9:00~17:00)