福岡県弁護士会からのお知らせ
2023年2月21日
自殺予防シンポジウム「女性が苦しむ5つの問題をめぐって」
シンポジウム・講演会など
コロナ禍のなか、2020年の自殺者数は11年ぶりに前年を上回りました。とりわけ女性や若者の自殺が目立ちました。2021年の自殺者数は、前年よりもわずかに減少しましたが、2万人を超えており、女性については2年連続で増加傾向にありました。さらに、2022年の自殺者数は、速報値によると、全体で2年ぶりに増加し、男女別では、男性が13年ぶりに増加し、女性については前年比27人減ではあるもののコロナ禍前よりは千人近く多い状況です。これらの数字をみると、女性をはじめ多くの人の命や未来がおびやかされている現状が浮かび上がってきます。
そこで、このシンポジウムでは、元厚生労働事務次官の村木厚子さんをお招きし、女性が直面している困難の根本に何があるのかをお話しいただくとともに、福岡において長年労働者の相談を受けてきた小川マリ子さん(福岡県労働組合総連合元事務局長次長)、新聞記者として精神疾患や親の貧困の問題にも取り組まれてきた下崎千加さん(西日本新聞社編集委員)という2人の地元専門家も交えて、皆が生きやすい社会を作るために困難をどう解消するのかについて、皆さんと一緒に考えたいと思います。
記
●開催要領
日 時 : 2023年3月26日(日)13:30~16:30
場 所 : ①福岡県弁護士会館2階大ホール
②オンライン配信(Zoomウェビナー)
申 込 : 不要
参加費 : 無料
●プログラム
(1)基調講演 村木厚子 氏(元厚生労働事務次官、津田塾大学客員教授)
(2)パネルディスカッション
・村木厚子氏
・小川マリ子氏(福岡県労働組合総連合元事務局長次長)
・下崎千加氏(西日本新聞社編集委員)
・井下顕氏(弁護士・コーディネーター)
▶オンライン(Zoomウェビナー)で参加の方
・下記URLまたはチラシに記載のリンクからZoomウェビナーへお入りください。
https://us02web.zoom.us/j/83509965513?pwd=WktjQmpuMG02QjBHYXBJUEgwYWVwQT09
パスコード:483788
▶会場参加の方
・マスクの着用,アルコール消毒等,コロナウイルス感染症対策にご協力ください。
・当日,37度5分以上の発熱がある方は,ご来館をお控えくださいますようお願いいたします。
・ご来場の際は,公共交通機関をご利用ください。
お車でお越しの方は,近隣の駐車場をご利用ください。
弁護士会館の駐車場は利用いただけません。
●注意事項
・コロナウィルス感染症が拡大した場合,福岡県弁護士会館での開催は中止とし,オンライン(Zoom)のみで開催いたします。悪しからずご了承ください。なお、中止または開催方法に変更が生じる場合は,このイベントページ上で随時お知らせ予定です。
・事前に体温チェックを行うなど,体調管理に十分ご留意ください。
・録画・録音は禁止いたします。
・視聴者のPC環境・通信状況等の不具合について,福岡県弁護士会では責任を負わず,Zoomの利用方法等についてのサポート対応等も行いかねますので予めご了承ください。
ご質問等がございましたら,3月24日(金)までにお問い合わせください。
当日はお電話が繋がりませんので,ご注意ください。