福岡県弁護士会からのお知らせ

2022年6月 2日

改正公益通報者保護法に関する勉強会開催のお知らせ

説明会

令和4年6月1日から、改正公益通報者保護法が施行されます。
公益通報とは、端的にいえば、社内における法令違反等の事実を知った者が、当該事業者の内部または外部の窓口に通報を行うことです。
改正公益通報者保護法では、通報者の保護がこれまでよりも充実し、公益通報の活発化が予測されます。
加えて、全ての事業者に対して、公益通報対応体制を整備する義務または整備するよう努める義務が課されます。
内部通報制度が整備されていない場合,公益通報者はやむなく違法行為等の事実を行政やマスコミなどの外部に通報したり,SNSを利用して広く拡散させたりすることがあり,その場合,事業価値が大きく毀損されるおそれがあります。実際にそれがもとで倒産に至った事業者の例もあります。
そこで、福岡県弁護士会・弁護士業務委員会では、各事業者が現実に直面する悩みや課題を聴取すると共にその解決の糸口を見つけるべく、実際に事業者の皆様をお招きしての勉強会を開催することといたしました。


・改正公益通報者保護法について知りたい
・自分の会社に公益通報対応体制の整備義務があるのか分からない
・どのような体制を整備すればよいのか知りたい
・実際に公益通報が行われた場合の対処法 など

事業者の皆様の疑問の声にお答えします。
貴重な機会でありますので、皆様奮ってご参加ください。

準備の都合上、参加を希望される方は、6月24日(金曜日)までに(申込者が定員に達し次第締め切ります。)、本フォームにてお申込頂きますようお願いいたします。

                                                                             


テーマ 改正公益通報者保護法に関する勉強会
日 時 令和4年6月28日(火)17:00~19:00
    ※勉強会後もお付き合いいただける方はお知らせください
場 所 福岡県弁護士会2階大ホール
定 員 2階大ホール:100名

▶お申し込みはこちらから。


チラシ(PDF)のダウンロードはこちら


福岡県弁護士会 改正公益通報者保護法に関する勉強会開催のお知らせ

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー