福岡県弁護士会からのお知らせ

2021年11月22日

市民とともに考える憲法講座 第八弾「安保法制と憲法改正問題-日中・中東をめぐる国際情勢をふまえて」【申込受付は終了しました】

シンポジウム・講演会など

※当シンポジウムは,事前予約制となっております(申込期限:11月16日(火))
参加をご希望の方は,下記をご確認のうえ必ず事前にお申し込みをお願いいたします。


今年6月に憲法改正手続法が一部改正されました。今後、憲法9条の変更や緊急事態条項の追加など、憲法改正の具体的な動きが出てくることが予想されます。
こういった議論の中で、「科学技術の進歩や諸外国の軍事力の強化に伴い、わが国の軍事力も強化させるべき」、「近隣諸国からの攻撃に対処できる軍事力を備えるべき」といった意見を耳にして、なんとなく不安や疑問を抱くことはありませんか?
そこで、今回、防衛省幹部、内閣官房副長官補として、長く政府中枢の重責を担われた柳澤協二氏から、5年ぶりにお話を伺います。
安保法制成立以後、日本を取り巻く安全保障関係がどのように変化しているのか。憲法を改正した上での軍事力強化が必要なのか。豊富な経験とそれに裏付けられた幅広く深い見識から、鋭く深いお話を聞けること間違いありません。
みなさま,ぜひご参加ください!

1 開催要領

○日時
2021年11月23日(火・祝)14:00~17:00 ※(1)13:30 開場予定
○場所
(1)福岡県弁護士会館2階大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
(2)オンライン(Zoomウェビナー)
○主催 福岡県弁護士会
○共催 日本弁護士連合会,九州弁護士会連合会
参加費 無料
申込要(定員:(1)100名/(2)200名)
☆[お問合せ] 福岡県弁護士会(TEL:092-741-6416 ※平日9:00~17:00)☆

【参加方法・申込方法】※申込期限:11月16日(火)

以下のページから,必要事項をご記入のうえお申し込みください。
なお,以下チラシをダウンロードいただき,必要事項をご記入のうえ,弁護士会宛てにFAX若しくは郵送でお申し込みいただいてもかまいません。
((1)(2)いずれの場合も要申込)
※シンポジウムお申込はこちらから »
※チラシのダウンロードはこちらから »

【注意事項】

・新型コロナウィルス感染症が拡大した場合,福岡県弁護士会館での開催は中止とし,オンライン(Zoom)のみで開催いたします。悪しからずご了承ください。なお,中止または開催方法に変更が生じる場合は,このイベントページ上で随時お知らせ予定です。
・当イベントの録画・録音は禁止いたします。

【福岡県弁護士会館で参加される方へ】

・お車でお越しの方は,近隣の有料駐車場をご利用ください。弁護士会館,裁判所,法務合同庁舎の駐車場は利用できません。
・マスクの着用,アルコール消毒等,新型コロナウィルス感染症対策にご協力ください。また,当日,37度5分以上の発熱がある方は,ご来館をお控えくださいますようお願いいたします。

【オンライン(Zoom)で参加される方へ】

・11月19日(金)頃に「 info@fben.jp 」より,ZoomのURLを記載したメールをお送りします。上記メールアドレスよりメールが受信できるよう,ドメイン指定の確認をしてください。
・当日,何らかの理由で通信が中断し復旧困難となった場合,やむを得ずZoomでの配信を中止する可能性があります(目安として10分以上配信不能となった場合)。
・視聴者のPC環境・通信状況等の不具合について,福岡県弁護士会では責任を負わず,Zoomの利用方法等についてのサポート対応等も行いかねますので予めご了承ください。
・Zoom参加の方は、下記に弁護士会からお送りしたメールに記載している資料取得用のパスワードを入力し、資料をダウンロードしてください。
以下から資料をダウンロードしてご参加ください。
Zoom参加希望の方の資料ダウンロードはこちら


ご不明な点等がございましたら,11月22日(月)までにお問い合わせください。
当日(11月23日(火))は,電話が繋がりませんのでご注意ください。


福岡県弁護士会 市民とともに考える憲法講座 第八弾「安保法制と憲法改正問題-日中・中東をめぐる国際情勢をふまえて」

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー