福岡県弁護士会からのお知らせ

2021年10月25日

<司法修習生対象>合同就職説明会のご案内

説明会

第75期司法修習生に採用される予定の皆さんへ

修習生参加申込は22日で締め切りましたが、当日参加も可とします。参加ご希望の方で申込未了の方は、当日、直接会場の方までお越しください。
(開始時刻の午後1時になりましたら、会館入口を施錠しますので時間厳守でお願いします。また、参加事務所に配布する修習生参加者名簿には記載されません。ご了承ください。)


司法試験の合格おめでとうございます。
さて,今般,福岡県弁護士会では,第75期司法修習生(になる予定)の皆さんに対し,新人弁護士の採用を予定している法律事務所に関する情報提供を目的とした合同就職説明会を下記の要領にて開催します。
新人弁護士の就職については,年々と状況が変化してきており,不安に思われている方も多いのではないでしょうか。
福岡県弁護士会は当番弁護士制度を全国に先駆けて発足させ,少年に対する付添人制度や精神保健当番弁護士制度等でも積極的な活動実績があり,活気のある弁護士会であるといえます。
弁護士登録をされる際には,多くの皆さんに,福岡県弁護士会に登録してもらえればと考えていますので,合同就職説明会に参加して,採用予定の各事務所の魅力に触れ,福岡県での登録をご検討ください。
なお,例年は九州弁護士会連合会との共催で開催し,九州各県の採用予定事務所にも参加いただいていましたが,本年度は新型コロナウイルス感染症流行等の諸事情を勘案し,当会主催・日弁連共催にての開催となりました(参加事務所は当会所属の事務所のみ)。また,例年行っていた就職活動全般に関するガイダンス・先輩弁護士の就職体験報告等は,本年度は開催いたしません。この点については,日弁連が2021年10月2日に主催する下記就職活動セミナー (Zoom によるオンラインセミナー)をご利用ください(申込方法等詳細は下記URLにてご確認ください。【申込期間:2021年9月7日(火)~9月27日(月)】)。https://www.nichibenren.or.jp/event/year/2021/211002.html
合同就職説明会当日は,新型コロナウイルス感染症の感染防止対策にもご留意いただいた上で,参加ください。
参加を希望される方は,下記の方法によって,福岡県弁護士会宛に申し込んでください。

*修習生参加申込は22日で締め切りましたが、当日参加も可とします。参加ご希望の方で申込未了の方は、当日、直接会場の方までお越しください。
(開始時刻の午後1時になりましたら、会館入口を施錠しますので時間厳守でお願いします。また、参加事務所に配布する修習生参加者名簿には記載されません。ご了承ください。)

(1) WEBからの申し込みの場合

10月22日までに,下記URL(合同就職説明会参加申込フォーム)からお申し込みください。
URL:https://forms.gle/prv6Mvq8xHDDbNEX6

(2) FAXによる申し込みの場合

10月15日までに,参加申込書を福岡県弁護士会宛(FAX番号092-715-3207)にFAXで送信してください。
申込書のダウンロードはこちら »
1 日時:
2021年(令和3年)10月30日(土)(午後0時30分より受付開始)
午後1時開始 午後4時30分終了予定
2 場所:
福岡県弁護士会館(福岡市中央区六本松4丁目2番5号)
福岡県弁護士会館へのアクセス方法はこちら »
3 説明会の内容について
弁護士採用予定の事務所毎の個別説明会及び当会修習生就職問題および新規登録弁護士支援対策室委員による就職活動相談会を予定しています。
4 注意事項
新型コロナウイルスの感染状況次第では,本合同就職説明会は延期又は中止とする場合があります。延期又は中止とする場合は,決定次第,本ホームページにて告知させていただきます。

第75期採用検討事務所情報・参加事務所一覧のダウンロード(PDF) »

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー