福岡県弁護士会からのお知らせ
2015年7月15日
先生のための「夏休み法教育セミナー2015」
シンポジウム・講演会など
福岡県弁護士会では、下記日程で学校の先生方を対象としたセミナーを開催いたします。
このセミナーは、具体的な授業の実践例を通して、先生方と、法教育の魅力や可能性について考える企画です。私ども、福岡県弁護士会・法教育委員会が取り組んできた<出前授業>や<ジュニアロースクール>の活動を踏まえ、法教育のさらなる普及・発展のために、福岡法教育研究会(法教育に興味をお持ちの有志の教員と弁護士の集まり)の活動結果を披露し、学校のカリキュラムに無理なく導入するためのヒントや授業例を考えるため、初めて企画しました。
基調講演では、大倉泰裕氏・祇園全禄氏をお迎えして、学校現場から見た法教育の魅力と可能性についてお話いただきます。
「法律って難しそうだけど大丈夫?」「アクティブ・ラーニングに興味がある」「教科書にはない、実社会との関連性を意識した授業をやってみたい」などの疑問・御希望にお応えし、授業作りのヒントをお届けします!
日時:2015年8月10日(月)10時~16時
場所:アクロス福岡6階会議室(9時半受付開始)
<タイムスケジュール>
基調講演 10:00~12:00
大倉泰裕氏(千葉県立松戸向陽高等学校教諭・元文部科学省教科調査官)
「学習指導要領と法教育」
祇園全禄氏(福岡教育大学監事)
「法教育の視野を拡げないようの充実を図る教育風土の醸成」
分科会 13:00~14:30
憲法(公民や現代社会などの授業で)
契約(家庭科や情報、社会、ネットモラル授業で)
言語活動(国語や総合的な学習、特別活動、小論文の授業で)
全体会 14:45~16:00
福岡県弁護士会の法教育についての取り組みをご紹介しながら、より広く多くの先生方に取り組んでいただけるためにはどうしたらよいか、会場の皆さまと一緒に考えます。
★参加ご希望の方は、下記より申込用紙をダウンロードし、FAXにてお申し込みください。