福岡県弁護士会からのお知らせ
2011年11月29日
雇用と生活ホットライン
法律相談
このたび、福岡県弁護士会では、下記の日程で、相談料無料の電話相談会を実施いたします。
雇用と生活ホットライン
実施日:12月7日(水)10時~19時
電話番号:092−724−2644
2008年に年越し派遣村が実施されて以来、福岡県弁護士会におきましても、貧困問題対策に非常に力を入れて取り組んでいるところではございますが、高い失業率、非正規雇用者率の高止まり、社会保障制度の未整備などから、依然として厳しい生活状況を余儀なくされている方が多く見受けられるところです。
今回のホットラインでは、12名~16名の担当弁護士が、相談料無料で、電話による生活相談を受け付ける予定にしております。解雇や賃金未払いなどの労働問題、生活保護・公的貸付などの問題、多重債務などの借金問題など生活上のさまざまな不安について、弁護士が電話でお話しを伺い、法的アドバイスをいたします。相談の対象者には特に限定がありません。相談内容も、雇用や生活上の問題であれば特段の限定なく幅広く受け付ける所存です。
まずはお気軽にお電話ください。
2011年11月11日
シンポジウム「司法改革の光と影-法曹人口大幅増員政策の行方-」 ※終了しました。
シンポジウム・講演会など
当会では、標記シンポジウムを下記のとおり開催いたします。多数のご参加をお待ちしています。
記
日時 平成23年11月26日(土) 午後2時~午後5時
会場 福岡商工会議所ビル402~405会議室
(福岡市博多区博多駅前2-9-28)
内容 第1部 基調報告・ディベート
基調報告「法曹人口・法曹養成問題の経過と論点」
(石渡一史弁護士)
第2部 パネルディスカッション
パネラー
井上裕之氏(西日本新聞編集局長)
井出龍子氏(全国消費生活相談員協会九州支部長)
松波徳明氏(エムクラフト代表取締役)
原祐一氏(福岡県医師会理事)
コーディネーター
前田憲徳弁護士
主催 福岡県弁護士会
*入場無料・予約不要
透明で公正・公平な社会の実現のために法の支配が社会の隅々まで行き届くことを理念として進められた今次の司法制度改革。その基本設計書というべき「司法制度改革審議会意見書」(2001.6)から10年。裁判員裁判、労働審判など新しい制度が大きな成果を挙げつつある一方、法科大学院を中核とする新しい法曹養成制度は苦戦し、急激な弁護士増員の結果の歪みが生じるなど、司法の担い手である法曹(裁判官、検察官、弁護士)の養成や法曹の役割(法曹像)について、今、喫緊の問い直しが不可避となっています。
一体、わが国が、そしてこの福岡の地が必要とする法曹の役割やその数と質を、県民の立場から、どのように見極めればよいのでしょうか。このような問題は、私たち県民の暮らしにどのようにかかわってくるのでしょうか。
本シンポジウムでは、県民の皆さんに広く参加を求めて、その忌憚のないご意見を頂きながら、このテーマについて、私たちの司法、「地域司法」としての観点から一緒に考えてみたいと思います。
2011年11月 9日
インターネット被害110番 ※終了しました。
法律相談
2011年11月 2日
専門職による くらし・事業なんでも相談会
法律相談
福岡専門職団体連絡協議会では、毎年恒例の「くらし・事業なんでも
相談会」を下記の要領で開催することになりました。土地家屋調査士・
不動産鑑定士・行政書士・社会保険労務士・弁護士・公認会計士・税理士・司法書士がご相談をお受けいたします。
予約不要(当日受付・先着順)、無料となっておりますので、お気軽
にご相談下さい。
(※相談時間は1件30分まで)
記
【開催日時】 2011年12月3日(土)午前10時~午後4時
(受付終了:午後3時30分)
【会 場】 福岡市健康づくりセンター あいれふ10階講堂
(福岡市中央区舞鶴2-5-1)
【主 催】 福岡専門職連絡協議会
(福岡県土地家屋調査士会・福岡県不動産鑑定士協会・
福岡県行政書士会・福岡県社会保険労務士会・福岡県
弁護士会・日本公認会計士協会北部九州会・九州北部
税理士会・福岡県司法書士会)
【共 催】 福岡市
【後 援】 福岡県
【問い合わせ先】TEL:092-741-5780
(福岡県土地家屋調査士会事務局)
TEL:090-9483-5407
(開催日専用番号)