福岡県弁護士会からのお知らせ
2014年1月22日
集団名義貸し詐欺事件(毛利事件)被害者相談会 ※終了しました
法律相談
「集団名義貸し詐欺事件(毛利事件)被害者相談会」の実施を、下記のとおり予定しております。
この被害者相談会は、昨年から今年にかけて大学生や専門学校生を中心に被害が拡がっている、消費者金融からの借入れの名義貸しを悪用した毛利と名乗る人物による詐欺の被害者を対象とするものです。
具体的な手口は、被害者毎に若干異なる部分もありますが、概ね次のとおりです。すなわち、被害者は、自分の友人等を通じて、毛利と名乗る人物から「消費者金融のカードをつくって渡してくれたら謝礼をやる。消費者金融との契約は2週間ほどで解約する。借入れの返済については迷惑を掛けない。」などと誘いを受け、3社前後の消費者金融のカードをつくって渡すと、最初に5万円程度の謝礼はもらえるものの、毛利と名乗る人物が借入金を受領し、完済しないまま行方不明となり、名義貸しをした被害者が消費者金融から請求を受けることになるというものです。
現在、毛利と名乗る人物の所在は不明であり、被害者から警察への被害申告や福岡県消費生活センターへの相談が相次いでいますが、今後、更に被害者を掘り起こし、被害の実態を正確に把握するとともに、消費者金融からの請求への対処等、可能な限り被害者の救済を図る必要があります。
そこで、この度、被害対策弁護団を結成し、下記の要領で被害者相談会を行うことを企画した次第です。
日時: 平成20年10月4日(土)午後2時〜午後4時
場所: 福岡県弁護士会館3階ホール
(会館までのアクセスはこちらをご参照ください。)
※本相談会は終了しました。