福岡県弁護士会からのお知らせ
2014年1月22日
第22回司法シンポジウム「市民のための弁護士をめざして」 ※終了しました
シンポジウム・講演会など
第22回を迎える今回のシンポジウムは、15年に及ぶ日弁連の司法改革運動のうち、とりわけ弁護士過疎問題の解消のための取り組みとその成果を確認しながら、さらに今後5年後、10年後を展望して、市民が求める弁護士の数と質を確保しながら、各地で弁護士が存分に活動できるようにするためにはどうするべきかを探ります。
いつでも、どこでも、誰でも良質の司法サービスを受けられるよう、市民のアクセスを保障し、市民が求める、市民のための弁護士・弁護士会をめざして、皆様のご意見を頂きながら、将来につなげるシンポジウムにしたいと思っております。ふるってご参加下さいますようお願い申し上げます。
日時: 2007年6月22日(金)13:30〜17:00
場所: JALリゾートシーホークホテル福岡
(福岡市中央区地行浜2−2−3)
参加費: 一般の方は無料です。(弁護士は有料)
内 容:「市民のための弁護士をめざして
−いま、弁護士・弁護士会に求められるもの−」
・分科会報告
・基調報告
・映像「いま、弁護士は−ひろがる弁護士の活動−」
・パネルディスカッション「市民の中で、市民とともに」
パネリスト
・岡田ヒロミ(消費生活専門相談員・
日本司法支援センター評価委員会委員)
・熊坂義裕(岩手県宮古市長)
・土屋美明(共同通信社論説委員兼編集委員・
日弁連市民会議委員)
・長井士郎(前福岡県中小企業家同友会代表理事)
・林田スマ(大野城まどかぴあ男女平等推進センター所長)
※詳しい内容は、日弁連ホームページをご覧ください。
※終了しました。