福岡県弁護士会からのお知らせ
2014年1月22日
教育基本法「改正」を考える市民集会 ※終了しました
シンポジウム・講演会など
本年4月28日,教育基本法「改正」法案が閣議決定され,国会に提出されました。次期国会においても継続審議されます。
5月16日の衆議院本議会において,小坂文部科学大臣は,わが国の教育に様々な課題が生じているので改正が必要だと発言しました。しかし,そうした課題は,今の教育基本法に問題があるから生じているのでしょうか。また,教育基本法を「改正」することで解決するのでしょうか。
「改正」法案は中央教育審議会(中教審)の答申を受けて作られたものですが,その中教審の委員であられた市川昭午氏をお招きします。市川氏からは、中教審の議論にあらわれた「改正」の意図や「改正」法案の問題点について明らかにしていただきます。
ご一緒に教育基本法「改正」を考えていきましょう。
☆ 日 時 ☆ 6月17日(土)13:30開場,14:00開会,16:30閉会
☆ 場 所 ☆ 福岡市民会館小ホール
→ http://www.fukuoka-civichall.jp/
☆参 加 費☆ 無 料
☆ 主 催 ☆ 福岡県弁護士会
<市川昭午氏のご紹介>
○国立大学財務・経営センター名誉教授・国立教育政策研究所名誉所員
○前中央教育審議会臨時委員
○前衆議院調査局客員調査員
○5月30日、衆議院・教基法特別委員会において参考人として意見陳述。
○日本の教育を考える10人委員会・委員。
○教育基本法「改正」問題研究会委員。
○著書に「教育基本法を考える」2003年教育開発研究所刊。
※終了しました。