福岡県弁護士会コラム(会内広報誌「月報」より)
2016年2月号 月報
遺言・相続全国一斉相談会
月報記事
高齢者障害者委員会委員 原 口 圭 介(63期)
お世話になります。高齢者障害者委員会の原口と申します。
去る平成27年11月16日、「遺言・相続全国一斉相談会」を開催いたしましたので、報告いたします。
1 いいいごんの日(11月15日)にかけての相談会であり、本年は、各地の弁護士会による無料電話相談と、各地の信用金庫での無料面談相談が行われました。
2 福岡での結果は、下記詳細のとおりです。
電話相談は、広報の関係からか、件数がやや伸びなかったようです。
面談相談は、福岡信用金庫、遠賀信用金庫、田川信用金庫にて行われましたが、予約でほぼ埋まり、好評だったようです。
3 私は、遠賀信用金庫古賀支店で面談相談を担当しました。相談内容は、遺言作成、遺留分、特別受益、成年後見、事業承継、相続税等で、相談者は、すべて信金の紹介による方々でした。
地元密着を旨とする信金は、地元の優良顧客の弁護士ニーズを把握できる機会・能力があるとも考えられ、弁護士と信金との連携は、お互いにとって有意義なものなのではないかと感じました。なお、信金側からは、このような相談会の開催については、大変ありがたいとのお話を頂きました。
4 以下、詳細です。
(1) 日時:平成27年11月16日(月)
10:00~16:00
(2) 主催:日本弁護士連合会、信金中央金庫、各地の弁護士会、NPO法人遺言・相続リーガルネットワーク
(3) 結果:(福岡部会)
会館 7件(うち電話4件、面談3件)
遠賀信用金庫古賀支店 5件(面談)
福岡信用金庫本店 3件(面談)
(北九州部会)
会館 4件(うち電話3件、面談1件)
(筑後部会)
会館 1件(電話)
(筑豊部会)
田川信用金庫伊田支店 4件(面談)