弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2005年8月19日

信仰が人を殺すとき

著者:ジョン・クラカワー、出版社:河出書房新社
 モルモン教徒は世界中に1100万人いるそうです。1830年に、アメリカ人のジョセフ・スミスがはじめました。信者はジョセフ・スミスをモーゼやイザヤに匹敵するほどの偉大な予言者だと信じています。そのモルモン教にも原理主義者がいることを知って驚きました。信者(聖徒)には、複数の妻をめとる神聖な義務があると本気で信じこんでいる人々です。
 創始者のジョセフ・スミスは、実際、48人の女性と結婚しました。最年少は14歳です。その教義のなかには、男性が晩年に大きな喜びを得るには、少なくとも3人の妻が必要である。この聖約を守らなければ永遠の断罪を受けることになると書かれているそうで
す。驚いてしまいます。世間に対しては一夫多妻制をきっぱり否定しつつ、その内側では、とうぜん継続すべきものとしてひそかに一夫多妻制を奨励し、実際に、教会の幹部は多数の女性たちと結婚していました。
 モルモン教会の運営は、大管長と使徒評会という15人の男性が最高権威者です。女性はありえません。モルモン教会は、ブリガム・ヤング大学を所有・管理し、そこから毎年3万人の若い男女を世界中へ布教活動に送り出しています。私の町にも、自転車に乗って駆けめぐっている白人男性二人連れをよくみかけます。ケント・ギルバートもかつてはその一人でした。そして、ブリガム・ヤング大学の99%は白人です。だらしない服装は禁止されていて、女子学生は飲酒もコーヒーも禁止されています。
 日曜日の仕事はすべて休み。モルモン教は妊娠中絶を禁止し、養えるかぎりできるだけ多くの子どもをうむ神聖な義務があります。ですから、アメリカのなかでユタ郡はもっとも出生率が高くなっています。同時に、共和党員の多い郡でもあります。
 神の選民でもあるモルモン教徒は、本質的に高潔であり、なんの償いもする必要はない。お金もうけも正しい仕事だとされています。
 信者同士で信用しすぎる傾向があるため、ユタ郡ほどホワイトカラーの犯罪が多いところはないとされています。詐欺の首都と「ウォール・ストリート・ジャーナル」は呼びました。
 それにしても、宗教家(信者)が信じるあまりに人を殺すなどということは、とても考えられないことだと思います。でも、これはキリスト教徒だけではありませんね・・・。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー