弁護士会の読書

※本欄の記述はあくまで会員の個人的意見です。

2004年4月 1日

出すと病気は必ず治る

著者:石原結實、出版社:三笠書房
 東京での生活を1年間送っているうちに体重が70キロ近くになってしまいました。5キロほども太ったのです。学生時代には53キロしかありませんでしたから、まさに中年太りの典型です。あわてて始めたのが朝食抜きのダイエット法です。もちろん、身体を動かす方も一緒にやっています。
 私と同世代の著者は、毎朝ニンジンジュース一杯健康法をすすめています。この本は、それをやさしく解説したものです。ニンジンジュース断食といって、1週間、朝昼夜、それぞれコップ3杯のニンジン・リンゴジュースだけで過ごすというものもやっているそうですが、とてもそんなことはできません。私は、朝食だけ抜いてニンジン・リンゴジュースを飲んでいます。著者と違うのは、私は牛乳とハチミツを加えるのです。そのうえで、ショウガ入りの紅茶を飲みます。その点は同じです。あとは、昼12時まで飲まず食わずで我慢します。昼食も夕食も普通にとれます。1日2食になりますから、食事が楽しみです。ご飯は30回ゆっくりかんで味わいます。
 快便、快食、快眠。この3つが大切だという著者の主張に同感です。おなかがスッキリしていると食事はおいしいし、ぐっすり眠れます。頭が冴えていないと、法律相談を受けたときのアドバイスも間違ってしまいますよね。

  • URL

カテゴリー

Backnumber

最近のエントリー